大切な方を亡くされたあなたへ

今日はユーチューブ動画より
武田正文の仏心チャンネルの
大切な方を亡くされたあなたへを取り上げました。

動画より音声を文字起こしでテキストにしました。

引用はここより

本日のテーマは大切な方を亡くされたあなたへ
ということで、大事なご家族、お友達、恋人など
死別され、お別れになってしまった方いらっしゃろーかと思います。
お坊さんの話が聞いてみたいと思われる方の中には、
こうした、大事な方を亡くされたときにどのように考えればいいのか、
そういった思いでお坊さんの番組をご覧になっていただいている方もおられるのでは
ないでしょうか。本日は大事な方を亡くされた時の
私たちの心について心理学と、仏教から少しお話しさせていただこうかと思います。


心理学の分野ではグリーフケアということがなされています。
大事な方を亡くされた時の悲しみ、悲嘆をどのように考えればいいのか、
それについてさまざまな研究がされています。
大事な方を亡くされた後、私たちの心は大きく揺れ動くわけです。
大きなショックを受け心と体に変調をきたすわけです。
気持ちが明るくならない、体調が悪くなったり、食欲がなかったり、
眠れなくなったり、突然に涙が出てしまったり、いろいろなことが起こるわけです。


そうした悲しみを抱えている方にグリーフカウンセリングといって、その悲しみを穏やか
に話しをしていただく、その中でゆっくりと受け入れてもらうということも
心理学ではなされています。
しかしながらいくら話しても、いくら話しても、なかなか
大切な方を亡くされた悲しみは癒えなかったりするわけです。
その中にはいろいろな思いがあるのではないでしょうか。
特に気になるのが亡くなられた方が今どうなっているのか、
そのことについて気にしておられる方も少なくないと思います。


私たちのお寺は浄土真宗のお寺でございます。
真ん中におられる仏様は、阿弥陀如来という仏様になります。
阿弥陀如来様のお救いの働きは、2つあると言われております。
一つ目は、先に亡くなられた方をお浄土の世界に連れて行ってあげて、
そこで、仏様にして下さると、こう言われています。
お寺の前方一段高くなっている所を内陣とお呼びしますが、
ご覧になっていただければ大変美しい世界が想像されています。


この内陣は仏説阿弥陀経というお経をもとに、お浄土の世界がこういう風な形であろう
と、想像して作られているのが、内陣でございます。先に亡くなられた方はこうした美しい世界に行き、そこで仏様になられ、これから先は仏様として私たちのことを見守ってくださる訳です。
そしてもう一つ、阿弥陀さまのお力には、亡くなられて仏様になられた方を、今こうして残されている私たちのところに、返してくださるという働きがあると言われています。
皆さんも先に亡くなられた方のことを思い、色々な思い出にふけったり、
こういう時にあの人がいてくれたら、こうやって言ってくれただろうなと、
色々な想いが蘇ってくるのではないでしょうか。


そういった折々には、仏様が私たちのところに来てくれて、私たちにいろいろ声をかけて
くださっているのかもしれません。
一番寂しくなる気持ちになるのは、亡くなってしまうと顔が見えなくなる、
そしてお話ができなくなるということがある訳です。
私たちが手を合わせ、南無阿弥陀仏と申しますのは、
声の仏様となって私たちのところに来てくださっている訳です。
南無阿弥陀仏というのは、私たちが仏様に感謝の気持ちを届けたい、
そういう思いとともに、仏様が私たちのところに届いてくださっている、
そういった思いが込められているお念仏でございます。

大切な方を亡くされた方は、なかなか自分の気持ちに整理がつかない
そういった方もあろうかと思います。
心理学で考えると、私たちの心が整理がつかないというのは、
仕方がないことでもあります。私たちはお見送りすることを、
お通夜や葬儀を通し、その儀礼の中で徐々に心の整理をつけて
いく訳です。その後の法事、一周忌、三回忌、七回忌と続きます。
数年おきに続く法事も、定期的にその方思い出し、
私たちの気持ちを整理をつけるわけです。


そしてこの法事、お葬式、その中では先に亡くなられた方が
私たちに今、命を大事にしてください。
人間の命には終わりがある、だからこそ周りの人と優しく、
幸せに過ごしてくださいねということを、私たちに気づかせてくださるためのご縁で
ございます。悲しい気持ちを抱えながら生きていくのは大変辛いことです。
そして時々思い出した時に、また調子が悪くなることもあります。
しかしながら、そういった姿を仏様は大丈夫だよと。
悲しいのも仕方がないけれども、私たちはきちんと見守っている。


そしていつの日か、皆さんが同じように命亡くなられたときには
お浄土で待っておりますので、またお会いしましょう。
今、一生懸命生きておられる姿もきちんと見ております。
お念仏をしておられるときには、すぐそばにいるのでしっかりと頑張って生きてくださいね。
ということを、仏様はおっしゃっているのではないでしょうか。
この仏心チャンネルでは、仏教や心理学、私たちが悲しい時、苦しい時、
どのように考えていくのか少しずつご紹介していこうと思います。
ご質問やこういった話が聞きたいというリクエストが、
ございましたらコメントをいただけると嬉しく思います。
またお参りいただける方はチャンネル登録をよろしくお願いします・
それではまたのお参りをお待ちしております。
武田正文の仏心チャンネルまたのお参りをお待ちしております。
チャンネル登録よろしくお願いします。
引用ここまで

ここよりグリースアドバイス運営者のコメントです。
如何でしたか、私は、下記の文言がこころに残りました。
「そしてこの法事、お葬式、その中では先に亡くなられた方が
私たちに今、命を大事にしてください。
人間の命には終わりがある、だからこそ周りの人と優しく、
幸せに過ごしてくださいねということを、私たちに気づかせてくださるためのご縁で
ございます」
このような語りを言えるのは、やはり仏心のある方の発言だと思います。
このように言って貰えると本当に心が安らぎませんか。私は本当に
そうだねと、納得しました。
私のサイトには、今回のユーチューブ動画へのリンクを貼っています。
お時間がありましたら、一度お寄り下さい。お待ちしています。
グリースアドバイス運営者  深井