今、喪失で辛い思いをされている方へ

 

今、喪失で辛い思いをされている方へ

私も6年前は喪失の真っ只中に居ました。
生きる希望を無くして本当に辛い日々の
毎日でした。
アルコールで紛らわす毎日でしたが、これ
では無き妻がきっと悲しむに違いないと
思いアルコールは断ちました。

辛い思い出は消せませんが、喪失までに
妻と築いた楽しい思い出を思い出して、
その思い出の一つ一つに感謝をする事に
しました。
感謝したから辛さが直ぐに紛れる訳では
ありませんが、感謝している時間だけ
辛さを忘れているのも事実です。

そこで、今、辛い日々を過ごしている方に
伝えたいのは、過去に良い思い出を作る事が
今は亡き奥様のお陰で出来た事に感謝して
みませんか。
私は今でも感謝しています。スピリチュアル
な事を言っているのではありません。

私は40年前に一度離婚を経験しています。
私は幼い子供を残しての離婚なんですが、
昔は罪悪感に駆られて本当辛い毎日を過ごして
いましたが、現在は結婚出来た事、生き離れに
はなったけれど僕の子供を産んでくれた事など
に本当に心から感謝しています。

辛い気持ちを感謝に変えて見る、そうすると
辛い中にも幸せな事が有ったんだと思える
ようになります。
今、喪失中の方にはそんなに簡単にと思われる
と思いますが、今は亡き方とのご縁を考えて
その方との幸せな思い出に浸るのも、亡き方への
供養になるのではないかと思います。

私の運営するグリーフアドバイスのホームページ
にも、いろいろなグリーフケアの記事を掲載して
いますので、一度お立ち寄り下さい。