31歳でガンで亡くなった旦那から 受け取った大切なもの

今回はユーチューブから31歳でご主人を亡くされた、みほさんの動画から文字起こししたテキストファイルをご紹介します。31歳の若さで旅立たれたご主人から学ばれたみほさんの「人は全て余命を生きているんですね」の言葉には考えさせられました。 (引用…

今、喪失で辛い思いをされている方へ

今、喪失で辛い思いをされている方へ 私も6年前は喪失の真っ只中に居ました。生きる希望を無くして本当に辛い日々の毎日でした。アルコールで紛らわす毎日でしたが、これでは無き妻がきっと悲しむに違いないと思いアルコールは断ちました。 辛い思い出は消…

今年一番に読んだ本は対象消失の乗り越え方 加藤諦三著の本でした。

今年最初に読んだ本は大切な人を失って苦しんでる方に読んで頂きたい。そして苦しんでいる理由を理解して自分の心を解放してあげて下さい。全体的にかなり辛辣な文章もありますが、読後感として、間違いなく私は気持ちが楽になりました。悟りの心境とまでは…

最愛の夫の死後、生き甲斐をなくし途方に暮れています(心理療法家 川畑のぶこ) 今回はユーチューブ動画より久しぶりに文字起こしたテキストを掲載します。 ここより文字起こしテキストです 皆さんこんにちは、川畑伸子です。今日はジョディさん60代の女…

ChatGPT(チャットジピィティ)のグリーフアドバイスを 取り上げました。

最近評判になっているChatGPT(チャットジピィティ)のグリーフアドバイスを取り上げました。ChatGPTはAIが答えるチャットシステムですが、私はこのChatGPTにこう質問しました。(愛する人を亡くし寂しい時は、どうすればいいのですか?)不謹慎だとは考えな…

大切な方を亡くされたあなたへ

今日はユーチューブ動画より武田正文の仏心チャンネルの大切な方を亡くされたあなたへを取り上げました。 動画より音声を文字起こしでテキストにしました。 引用はここより 本日のテーマは大切な方を亡くされたあなたへということで、大事なご家族、お友達、…

喪失、トラウマの症状と対処法

(引用ここから) 喪失とトラウマが引き起こす症状症状1,失ったモノを思い出して辛くなる。大切な何かを失ったり、トラウマになるような体験をしたとき、まずやってくるのは心の苦しみです。まともにものが考えられなくなり、食事や入浴など当たり前の作業…

大切な愛する人を失ったあなたへ、、、辛く苦しい死別の意味とは

サイト運営者の深井です。スピリチュアル動画の2回目です。今回は大切な愛する人を失ったあなたへ、、、辛く苦しい死別の意味とはです。この動画を観て、人の魂を考えさせられます。愛する人が亡くなる事イコール「無」では無いと事を実感できます。信じる…

夫に先立たれた妻の思い、悲しみから立ち直るきっかけについて

ユーチューブ動画から紹介します 夫に先立たれた妻の思い、悲しみから立ち直るきっかけについてお話ししますを紹介します 4年前に夫が倒れられて意識が戻ることなく会話もできないまま別れとなられた女性の悲しみから立ち直るきっかけについての動画からご…

「またね」と言える世界 上田暁成さん

「またね」と言える世界 上田暁成さん浄土真宗本願寺派 築地本願寺 伝道企画部 上田暁成さんのご紹介です。 この動画の中でいい文章がありましたので、引用します 引用ここから年齢を重ねれば重ねるほどに、状況が悪化すればするほどに、もう会えないんじゃ…

クリスマスを胸に刻みます

このクリスマスを思い出に刻み亡き妻の土産として! 昨日イブまでは、生き残った自分は惨めで辛いとばかリ考えていましたが、でも、この考え方って辛いだけですよね!ならば自分から辛いばかりを考えないで この今を生きている世の中の移り変わりを、今後は…

苦しい時を楽にする思考法 片付け心理カウンセラーのおむらちもさんの動画より

片付け心理カウンセラーのおむらちもさんの生い立ちのが凄いです!思春期に性的虐待やDV、それに兄弟からの暴力や包丁を振舞われたことなど、本当にそのような境遇にありながら前向きで居られる、おむらちもさんの度胸のある態度が凄いと思いました。この動…

モリモリと元気の出る言葉集を読んでいい言葉に出会いました

今回は、モリモリと元気の出る言葉集 しもやん(著) Kindle版を昨夜読みました。 その中に本当に良い言葉があったので、ブログで紹介させていただきます。 この著者の「しもやん」って方なんですが、この本の前書きにかかれてある文章を先に 引用します。 …

過去を反省すると脳のパフォーマンスが低下する

今回は過去を反省すると脳のパフォーマンスが低下すると言う新しい説を学びましたので、報告します。 私も過去において喪失を経験していますので、幾度となく過去を反省して自責の念や後悔を繰り返して現在に至っています。ところが今回購入した本「フィード…

孤独こそ最高の老後 1000人以上の孤独老人の実態から解った事実です

孤独こそ最高の老後 【著者】松原惇子(まつばらじゅんこ)さんの本を紹介します。 著者の松原惇子(まつばらじゅんこ)さんは、1947年生まれの75歳です。この本には1000人以上の孤独老人を見てきた結果として なぜ孤独が良いのか?どういう理由で…

これって年齢制限かも?

これって年齢制限かも? 長年、使用していたルーターが故障しました。無線ランを使用していたので兎に角代わりのルーターを手にいれないといけないとの焦りから、インターネット接続業者を探し始めました。 落ち着いて考えれば良かったのですが、パソコンを…