2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい時を楽にする思考法 片付け心理カウンセラーのおむらちもさんの動画より

片付け心理カウンセラーのおむらちもさんの生い立ちのが凄いです!思春期に性的虐待やDV、それに兄弟からの暴力や包丁を振舞われたことなど、本当にそのような境遇にありながら前向きで居られる、おむらちもさんの度胸のある態度が凄いと思いました。この動…

モリモリと元気の出る言葉集を読んでいい言葉に出会いました

今回は、モリモリと元気の出る言葉集 しもやん(著) Kindle版を昨夜読みました。 その中に本当に良い言葉があったので、ブログで紹介させていただきます。 この著者の「しもやん」って方なんですが、この本の前書きにかかれてある文章を先に 引用します。 …

過去を反省すると脳のパフォーマンスが低下する

今回は過去を反省すると脳のパフォーマンスが低下すると言う新しい説を学びましたので、報告します。 私も過去において喪失を経験していますので、幾度となく過去を反省して自責の念や後悔を繰り返して現在に至っています。ところが今回購入した本「フィード…

孤独こそ最高の老後 1000人以上の孤独老人の実態から解った事実です

孤独こそ最高の老後 【著者】松原惇子(まつばらじゅんこ)さんの本を紹介します。 著者の松原惇子(まつばらじゅんこ)さんは、1947年生まれの75歳です。この本には1000人以上の孤独老人を見てきた結果として なぜ孤独が良いのか?どういう理由で…

これって年齢制限かも?

これって年齢制限かも? 長年、使用していたルーターが故障しました。無線ランを使用していたので兎に角代わりのルーターを手にいれないといけないとの焦りから、インターネット接続業者を探し始めました。 落ち着いて考えれば良かったのですが、パソコンを…