モリモリと元気の出る言葉集を読んでいい言葉に出会いました

今回は、モリモリと元気の出る言葉集 しもやん(著) Kindle版を昨夜読みました。

その中に本当に良い言葉があったので、ブログで紹介させていただきます。

この著者の「しもやん」って方なんですが、この本の前書きにかかれてある文章を先に

引用します。

「当時、保険の営業マンをしていた僕は、行くところがない、やる気がない、笑う元気もない、おまけに金もない、と言う、無い無い尽くしでした。
俺の人生は終わったのか?と、あきらめかけていたその時、僕の目の前に救世主が現れたのです。名前も覚えてないその人はパソコンの画面の動画の中でこう語りかけてくれました。人生と言うのは、悪くなるときは真綿で首を絞めるように徐々に徐々に悪くなっていきます。しかし、良くなるときは一気に良くなります。火柱が立つほどの復活劇を遂げることがあります。

その日以来、このフレーズが心の中で何回も何回もこだまするのです。
確かにその当時、日々、自分を取り巻く状況は確実に悪くなっていました。
営業成績も収入も人間関係も全て。そして心の中は、100%マイナス思考状態、完全に世の中を斜めから見ていました。

こんな最悪な状況から本当に脱出できるのか?火柱が立つほどの復活なんてできるのか?ある時、なにげなく雑誌をパラパラとめくっていたら、この言葉が目に飛び込んできました。

「生まれ変わるなら、生きてるうちに」
思い起こせば、この瞬間が僕の心に火がついて動き始めた時だったのです。
たった1つの名言が人間の生き方を変えることがある。
たった1つの言葉があなたの一生の財産になることもある。」引用ここまで

 

今回、私が特に気に入ったのは「生まれ変わるなら、生きてるうちに」

このフレーズです、普段解っているようで解っていないのが人間ではないのかと思います。生きているうちにしか出来ないって当たり前の事ですよね、だけど普段私たちはそれを意識しているのかと思います。

この「モリモリと元気の出る言葉集」には684の言葉が収録されていますので、必ずあなたにも効き目のある言葉が見つけられると思います。

一読をお薦めします。

私のサイトにも載せていますので、一度ご覧ください。

 

griefadvice.com

 

griefadvice.com